MERRELL VAPOR GLOVE 4

VAPOR GLOVE 4を購入しました

📅 公開: 2019-06-20

人体六〇〇万年史 上──科学が明かす進化・健康・疾病 の第12章を読んで以来、薄底の靴にチャレンジしたいと思いました1。といっても今すぐに欲しいというわけではありません。いつか買うかぐらいの心持ちです。

そうしたところ、愛用のKEENジャスパーが寿命を迎えました。内側の踵部分の布が破れてしまいました。破れが小さい間は履けていたところ、大きくなるにつれ中の素材と踵が接触して痛み始める始末。

というわけで、KEENジャスパーを廃棄して、新調しようとAmazonで物色。KEENジャスパーは3足目です。勝手知ったるもの。4足目を買うか、それとも薄底にチャレンジするか迷いました。

そうこうしていたらAmazonで、ベイパーグローブ4ウィメンズ が6,813円のセール! さらに15%OFFクーポンが付与されて5,791円!! 即決しました。

足のサイズは約24〜24.5cmで甲高の幅広です。正確に測定したことはありません。いつも25.0cmの靴を選んでいます。親指から先が1cmほど余ります。注文した靴はウィメンズの24.5cm。メンズとの違いがわかりません。メンズより幅が狭いのか、形状が異なるのか。それでも大丈夫だろうと楽観的に到着を待ちました。

注文日の翌日に届きました。さっそく履いて散歩へ行きました。

  1. 親指は0.5cm未満のゆとり
  2. 幅はジャスト(伸縮するので実際には"ややきつめ"かもしれません)
  3. 軽い とにかく軽い
  4. 裸足で歩いているみたい
  5. コンクリートの上を歩くと振動が膝からふくらはぎにかけて伝わってくる
  6. 土の上を歩くと気持ちよい
  7. 土の上からコンクリートへ移動したら振動を強く感じる
  8. 歩き方や地面への着地を意識するようになる
  9. 1時間以上の徒歩は疲れそう

ウォーキングシューズではないでしょうから使い方が間違っていると思います。でも公式サイトで紹介されている

自分自身の身体の動きを直に感じ、普段は接地しない前足部や中足部が地面に触れることで、ふくらはぎ等の通常時は意識しない筋肉の使用を促し、

は理解できました。

とても満足しました。今度はメンズかウィメンズの25.0cmを買って履き比べてみたいです。

VAPOR GLOVE 4

iPhone 8で撮影


  1. HONZの書評で裸足ランニングについて少し触れられています。https://honz.jp/articles/-/41817 ↩︎