Lenovo Chromebook S330

Lenovo Chromebook S330を購入しました

📅 公開: 2019-08-04

はじめてのChromebookです。開封して電源ボタンを押して約5分後、Google ChromeからTweetDeckへアクセスできました。簡単な感想をまとめます。

驚いた

  1. はじめのセッティングが簡単
  2. 起動時間が約10秒
  3. バックアップに手間取らない
  4. FキーとCapsキーがない
  5. Linux(Debian stretch)が便利

仕方ない

  1. 画面とキーボードの品質
  2. 自動更新ポリシーが2022年6月30日
  3. ATOK Passportが使えない

電源ボタンを押す

Chromebookを設定する とおりに進めます。はじめて使う人でも迷いません。つまづくとしたら、アクセスポイントへ接続するためのパスワードを忘れたときぐらいだと思います。私はGoogleアカウントを持っていますので、いつもどおりログインしました。ログインしたらデスクトップが現れてすぐに使えました。

前提がオンラインです。アカウント設定を同期する ので、Googleアカウントにログインすれば、Chromeの設定はクラウドと同期しています。バックアップの感覚はありません。もしChromebookを買い換えたら Chromebookに移行する のとおり移行できます。ファイルはGoogle Drive、写真はGoogleフォトにそれぞれ保存できます。Chromebookをオフラインで使用する ときはファイルをローカルに保存して、オンラインに接続したら同期します。

ファイルはどこ?

ファイルの保存は、shift + alt + m を押せば標準の"ファイル"へアクセスします。エクスプローラー(Windows)やFinder(Mac)と同じです。

Chrome OS 標準のファイル

ファイル管理の設計がシンプルです。SDカードを購入して、WindowsやMacのようにディレクトリを作成しようかと不安に感じるほどでした。でも思いとどまっています。Chromebookの設計に作業を合わせてみたくなりました。ローカルにディレクトリを作成しないで、ファイルはGoogle Oneに保存、標準のままの構成です。

上記の画像に表示されているQNAPへのアクセスも簡単です。Chromebooksで使用できるファイル形式と外部デバイス に記載されたクラウド ストレージの手順でQNAPへアクセスできました。AndroidアプリのQfileをインストールしましたがもう使わないでしょう。Androidアプリはできるだけインストールしたくありませんのでありがたいです。

電源ボタンを押してから現在まで

8月3日に受け取りこの記事をアップロードするまでセッティングを含めてS330をずっと操作しています。S330で事足りています。ただし、ショートカットキーを覚えてキーボードに慣れるまで時間はかかりそう。あとATOK Passportが使えないので広辞苑や英和辞典などの代替を思案中です。

いま開いているChromeのタブ数は15です。Linux(Debian stretch)のVS Codeを起動しています。動作は安定していて不満はありません。

割り切る

ディスプレイとキーボードの品質は価格相応でしょうから割り切っています。いつも使っているデバイスです。

自動更新ポリシーは2022年6月30日、約3年です。1日あたり約32円の償却です。そのころに新機種を買い換えられたらうれしいです。

Lenovo Chromebook S330

Lenovo Chromebook S330のキーボード

余談

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)のサイズと重量に近くて驚きました。

MacBook Pro 13-inch Lenovo Chromebook S330
高さ 1.8cm 2.08cm
31.4cm 32.57cm
奥行き 21.9cm 23.24cm
重量 1.58kg 約1.5kg