PCの環境構築

PCの環境構築を試行錯誤中

📅 公開: 2020-11-21

複数のPCを所有しているとき、環境構築はどうしていますか? ここでの環境は、開発環境ではなく、使い勝手のよいとぐらいのニュアンスです。

たとえば文書や写真は、クラウドストレージサービスやNASを利用してマネジメントできますし、バージョン管理は、gitでしょうか?

なぜこの質問が浮かんだのかといいますと、Lenovo Chromebook S330の購入 がきっかけです。驚きの体験でした。S330を開封して起動したらすぐに使えました。WindowsやmacOSは初回時、「セットアップ」が必要です。ChromeOSは起動して、Googleアカウントでログイン、Chromeでアレコレできます。仮に初期化しても、Googleアカウントでログインすれば、すぐに使えます。一般家庭用なら十分ですし、業務用でも使えそうです。

ためしにCrostiniを起動すると、ruby, node, code-ossまで、滞りなくセットアップできます。またLinuxコンテナをバックアップできるので、別のChromebookに復元できるのでしょう。

もし、複数台のChromebookを所有しているなら、Googleアカウントで環境を同期して、どれを使ってもほぼ同じ使い勝手だろうと想像できました。

とはいえ、現在の業務をChromebookに置き換えられないので、発想を参考にして、どうすれば使い勝手のよい環境を構築できる?と指向しはじめました。

設計

設計より先に試行錯誤しはじめてしまったため、混乱しそうなので、備忘録としてまとめました。